MS-DOSファンクションコールの利用…ユーザプログラムが終了したら呼ばれる前の状態に復帰する…これが基本です。
使用メモリー、スタック領域の管理も含め、ユーザプログラムはプログラマの細かい管理の下で動作をする…これがMS-DOSワールドの世界だったんですね。
ユーザーI/O、ユーザーメモリ…限られたエリアの番地の中であれこれ仕様が動き出すと、根本から設計を変えなければいけないこともあったりします。
データ取り込みのアナログサンプリングワークエリアにG-RAMの2番、3番を指定してみましたが、古い機械のメモリが拡張されておらず、データが何も書き込まれていない現象…失敗もありました。
ちゃんとメモリが入っているかどうかを調べてから動かせばいいのですが、こうしたRAMハード拡張もオプションだった時代が今となっては少し懐かしいです。
Windowsデバイスドライバの存在はこうした「あるはずのハード…」が見つからなければ使えない…当たり前のことですが、こうしたサポートも重要なシステム機能なわけです。
使用メモリー、スタック領域の管理も含め、ユーザプログラムはプログラマの細かい管理の下で動作をする…これがMS-DOSワールドの世界だったんですね。
ユーザーI/O、ユーザーメモリ…限られたエリアの番地の中であれこれ仕様が動き出すと、根本から設計を変えなければいけないこともあったりします。
データ取り込みのアナログサンプリングワークエリアにG-RAMの2番、3番を指定してみましたが、古い機械のメモリが拡張されておらず、データが何も書き込まれていない現象…失敗もありました。
ちゃんとメモリが入っているかどうかを調べてから動かせばいいのですが、こうしたRAMハード拡張もオプションだった時代が今となっては少し懐かしいです。
Windowsデバイスドライバの存在はこうした「あるはずのハード…」が見つからなければ使えない…当たり前のことですが、こうしたサポートも重要なシステム機能なわけです。
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