さて…これからがマシン固有限界能力との駆け引きです。
高速サンプリングといえど、時間内にちゃんと処理を終えることができなければ動かない…ってことになります。
事実…古いPC98、CPUがV30以前のクロック処理速度が遅いタイプの場合、時間のかかるI/O処理速度待ち時間がタイマー処理時間内間隔に追従しきれない…といった現象が現れます。
I/O信号Readyの時間を待ち続けなければならない旧タイプCPUと、先読みフェッチ(取り込み)ができるCPUの違いがここに現れてきます。
(これがCPUのキャッシュ…というヤツです)
NOP命令といって、CPUがI/O処理時間の間、反応時間を待っている時間が必要なんです。
つまり…この時間がサンプリング速度の限界を決めてしまうんです。
事実、V30クラスCPUは200μSのサンプリングは応答時間内に処理が不可能でしたが、386以上ならOK、ってことがありました。
マシン固有機能に依存したプログラム限界速度は、実行時間の検証を詳細に検討する必要があり、このあたりはなかなか奥の深い領域です。
高速サンプリングといえど、時間内にちゃんと処理を終えることができなければ動かない…ってことになります。
事実…古いPC98、CPUがV30以前のクロック処理速度が遅いタイプの場合、時間のかかるI/O処理速度待ち時間がタイマー処理時間内間隔に追従しきれない…といった現象が現れます。
I/O信号Readyの時間を待ち続けなければならない旧タイプCPUと、先読みフェッチ(取り込み)ができるCPUの違いがここに現れてきます。
(これがCPUのキャッシュ…というヤツです)
NOP命令といって、CPUがI/O処理時間の間、反応時間を待っている時間が必要なんです。
つまり…この時間がサンプリング速度の限界を決めてしまうんです。
事実、V30クラスCPUは200μSのサンプリングは応答時間内に処理が不可能でしたが、386以上ならOK、ってことがありました。
マシン固有機能に依存したプログラム限界速度は、実行時間の検証を詳細に検討する必要があり、このあたりはなかなか奥の深い領域です。
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