Visualシリーズの開発言語で旧来から馴染みがありそうなVisualBasicについて触れてみたいと思う。
PC98時代のMS-DOS版BASICとの違いといえば、それはやはりマルチタスクをサポートする複雑な階層構造を有している、の一言に尽きる。
プログラム作成環境を設定するプロジェクトの種類としてWindowsアプリケーションを選択。
Visualシリーズ共通のハローワールドでは、画面を表示するためのデザイン設定からが基本です。
今までテキストベースでタイプしていたコントロールとよばれる内容がマウス操作で実現できるのもユーザーフレンドリーな設計の特徴です。
さて、計測アプリを構築するときに使うタイマーイベント機能はVisualBasicではどうなっているのかを調べて見ました。
Timerの性能は、1ミリ秒単位で設定できるようにはなっているが、最短、毎秒18回程度間隔でしか動作しない。また、ソフトウェアの動作状況によっては間隔も遅れる、とある。
PC98より遥かに高速で動作している筈のWindowsOSの提供される標準タイマー機能がこれほど貧弱なものとは、ある意味ショックな事実でもある。
WindowsOSで1ミリ秒単位で設定可能な内部の方法はないものなのか…。
PC98時代のMS-DOS版BASICとの違いといえば、それはやはりマルチタスクをサポートする複雑な階層構造を有している、の一言に尽きる。
プログラム作成環境を設定するプロジェクトの種類としてWindowsアプリケーションを選択。
Visualシリーズ共通のハローワールドでは、画面を表示するためのデザイン設定からが基本です。
今までテキストベースでタイプしていたコントロールとよばれる内容がマウス操作で実現できるのもユーザーフレンドリーな設計の特徴です。
さて、計測アプリを構築するときに使うタイマーイベント機能はVisualBasicではどうなっているのかを調べて見ました。
Timerの性能は、1ミリ秒単位で設定できるようにはなっているが、最短、毎秒18回程度間隔でしか動作しない。また、ソフトウェアの動作状況によっては間隔も遅れる、とある。
PC98より遥かに高速で動作している筈のWindowsOSの提供される標準タイマー機能がこれほど貧弱なものとは、ある意味ショックな事実でもある。
WindowsOSで1ミリ秒単位で設定可能な内部の方法はないものなのか…。
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